青山さんのゆるめ生活。

青山さんのゆるめ生活。

趣味は漫画です。と答えるともっと健康的な趣味を持ちなさいと言われます。

忘却のサチコ

 

あーもーーどうしようもなく悲しい!!!

耐えられない、つらい、つらい、つらい。

 

そんなとき、美味しいものを食べて忘れる!なんて言うのはいかがでしょうか。

 

 

そんなあなたへ贈る一作!

f:id:aoyamahiyori:20181115005928j:image

忘却のサチコ

 

ドラマ化されたから知ってる方も多いかな??(わたしは観れてなくて、、あれ?やってるの今?なのかな?)

 

 

ビッグコミックスピリッツ

現在10巻まで出ている。

 

 

 

雑誌編集者でザ キャリアウーマンな主人公サチコさんが、結婚式の最中に婚約者俊吾さんに逃げられるところから物語はスタートする。

 

 

結婚することに対し 

 

「一緒に住んだ方が経済的にいいから、一緒に住むなら社会的信頼を考えて結婚。結婚は惚れた腫れたではない」

 

と話すサチコさん。   

 

 

 

 

式の最中に俊吾さんに逃げられた時にも

顔色ひとつ変えることなく会場の方々に深々と頭を下げて終わる。

 

 

 

しかし、

 

 

その次の日から仕事をしても街を歩いても俊吾さんのことが頭にチラつき、

 

自分がショックを受けていることに気付くサチコさん。

 

 

 

そんなときに

何気なく入った定食屋で食べたサバの味噌煮定食に感動をする。

 

 

 

その後、

 

 

美味しいものを食べて、俊吾さんを忘却できるのではと考え、

 

 

美味しいものと出逢っていく物語。

 

 

 

……

 

 

これは、

 

いわゆる グルメ漫画 なんです

け、ど、も!!

 

 

 

はじめのサバの味噌煮定食のときに、同僚の方が

 

今までサチコさんの食事はロボットが生命補給のためにエネルギーを蓄えているようだったけど、今のサチコさん人間らしい食事をしている。

 

と言ったように、

 

 

「忘却するために美味しい食事をしよう」

と見せかけて

 

「美味しい食事をする度に人間らしく、そして自分の気持ちに気付いていく主人公」が描かれている点が個人的にはとても好き。

 

 

 

なおかつグルメ漫画としても優秀で、

 

 

 

食事シーンの食欲かきたてるっぷりはハンパない!!!

 

 

おそらく、

実際に存在するお店や名物ばかりで(違うところもあるのかもだけど、私が気になって調べたところはいくつかあった)

 

 

あー

あそこだ!

 

とか

 

これ、な!食べたことある!

 

とワクワクさせてくれる。

 

 

 

 

これから俊吾さんとどうなっていくのか、

 

次に出てくる美味しいグルメは何なのか、

 

 

胸とお腹が踊る!!

 

 

 

疲れていて、食欲がない…

 

そんなあなたにオススメしたい一作です。